彫金顕微鏡使用時の環境向上について。

やっぱり視力が相当落ちているようです。。。


最近はI先生に譲って頂いたNIKON/SMZ-2B様の出番が増えてきました。

2B様、机へのセッティングが強引なのでやたらと高い位置から覗き込んでの作業になってます。

ガスショック式の椅子を一番高くセットすると、、、足がぶらーん。


で足置きを作ります。極々簡単な木工。

素材はホームセンターの端材売り場からチョイス。324円。

所要時間10分。

さらに加工したいことを思いつき今日はココまで。



ところでワックスへのデザイントレース、みんなどうしているんだろう?

私は大先輩Kさんに教えて頂いた方法で平面板へのトレースなら

デザイン画+セロテープ+鉛筆(B)+赤ペンを使用。


比較の為、Aは下地処理を中目で終わらせトレースも鉛筆でざっくりと。            

Bは下地処理を油目まで、赤ペンで見えやすいように丁寧にトレースを。。

やっぱりAは見えづらく、Bはクリアですね。下地が大事です。

次は彫りのデモ。CもDも丁寧にトレースをして。

Cはケガいて、鉛筆のトレースラインを消した状態。続いてDはケガいてドライバーで彫刻まで。



しかしワックスカーヴィングは主に3次曲面へ施しますのでこんなトレースは不可能なんですけど。。。

 

リング、ペンダントのデザインはエナージェルで直書きしてます。

その場合の大事な下地処理とはベースフォルムの造型ですね。

 

日々是切磋琢磨です。

 

 

※上記はあくまでも個人的な技法一例につき、うまくいかなければ更に工夫してみて下さい、スミマセン。

 

これは最近自分用に制作したVDメダル印台リング。

上記のトレース法で作ったパーツにさらりとした覆輪枠リングを組み合わせました。


最近はあっさりしたデザインのも好み。


Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'