鹿児島に帰省。

墓参りのために帰省。

3年ぶりに鹿児島へ。

鹿児島といえば、桜島。

(国道10号線、姶良→市内方面の車中から撮影)


この日は噴火ではなく、雲がかかった状態。

天文館にて、久しぶりに見る路面電車。

地元、蒲生の大楠。


久しぶりに帰省すると昔身近だったことに触れる度にノスタルジックな気分に

なりながらデザインとして活かせる素材が多いことに気付きます。


3年前に幼なじみが大楠をデザインソースとしてマリッジリングのオーダーをしてくれたことに

改めて感謝しながら、今後なんらかのカタチでカゴシマをカタチにしてみようかなぁと思いました。


個人的には鹿児島、強烈なパワースポットです。


メチャクチャ美味しかった、加治木の高井田ラーメン。

五十番は鹿児島では珍しく豚骨の入らない、鶏ガラスープ。

さっぱりと食べたいときに。


そういえばラーメン屋にありますね、大根の漬け物が。

ざぼんラーメンにて。

ざぼんらーめんは食べる前に底からしっかり混ぜましょう、が基本です。

炒飯(チャーハン)じゃなく、焼き飯(ヤキメシ)って言われるとこれも懐かしくてついオーダー。


昔々、鹿児島中央ビルの地下にあったラーメンさつまのヤキメシが大好物で。

小学生の頃、塾が終わったあと土曜の昼に一人で食べていたような記憶があるんだよなぁ。

中央ビルはスポーツショップとスイミングスクールとディッパーダンとサンリオショップと

凮月堂と床屋と上の階には美味しい中華料理屋もあったっけな。脳内ノスタルジック。


鹿児島の黒毛和牛。

ここの焼肉屋は精肉屋が営業、オーナーは高校時代の同級生です。

そんでおいしい部分ばかり持って来てくれます(笑)

忙しいのに、オーナーのたけなか氏が焼きながら美味しい食べ方を教えてくれます。

わさび、塩、ニンニク醤油、ポン酢等部位によって使いわけると美味しく食べられるよ、って。


http://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460303/46006102/


鹿児島で美味しい焼肉が食べたいなら、ココ。



最後はデザート、鹿児島ならば。

って天文館のむじゃきにシロクマを食べに行ったら、、、並びまくっててビックリ。

うーむ並んでまでは、、、といいながら近くの蜂楽饅頭の店内でこぐまを食す。

蜂楽饅頭もすごい美味しいですね。


久しぶりに帰省したら楽しすぎてフル充電を越えて過充電気味なお盆開けに(笑)

良くして頂いた友人達に心底感謝です、本当にありがとう。




Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'