エレクトロフォーミングとスカルパヴェ原型。

エレクトロフォーミング(電気鋳造)を授業で実施。

 

サンプル用にピアス用原型をざっくりと制作。

電気鋳造は分厚いメッキ。

「大きくても、軽い」ことがメリットです。

 

エレクトロフォーミングの槽には硫酸銅とプラス極の為のデカい銅板。

マイナスも一応5mmの銅線を使用。

 

槽内の液体循環の為に金魚用のエアポンプを仕込んでます。

 

0.5V前後がじっくりとキレイに電鋳出来るようです、、が作品の大きさで変化があるようです。

 

5分〜10分毎に観察しながらすすめないといけない作業。

 

1時間で引き上げてみたところ。

厚みが足りてないのと、なんだか電気がうまく流れなかった部分があるようです。

 

黒い線はここでわざと線を入れて穴にする部分です。

原型で抜かなくても良い、って事ですね。

 

原型はリバーシブルに彫っていました。

こちら側はけっこうキレイについています。

 

さてあと3時間くらい続けてみます。。。

仕上げは金メッキの予定です。

 

これはSSX(サイドスカル10)のパヴェセッティングの下準備。

石座をケガいたところ。

 

石でギラギラする分、腕も改造しながら全体的にコンパクトに作り替えていきます。

完成はまだしばらく先になりそう。

 

終わらせなきゃならないものがたまってきています。

正月にまとめて片付けたいところですが、、、

 

彫金ネタよりラーメンの写真のほうがたまってるな。

 

久しぶりの「一蘭」2辛。

安定の美味しさ。

なんだろう、オスカラン、ついつい注文しちゃう。

 

藤が丘「大桜」のつけ麺中。

 

もう最近ラーメンライスはやめたんです。

 

「リンガーハット」のチャンポン。

ベーシックに美味しい。

確かに野菜いっぱい入っていますけど。

すごいヘルシー、でもないような。

 

ノースポートモールの「丸醤屋」チャーシューメン

フードコートのラーメン屋には必ずセットがあってラーメン、半チャーハン、餃子とか。

 

最近は闇雲にセットメニューを頼まないようになりました。

少し大人になったんでしょうか。

 

2016年後半はこのラーメンが一番嬉しかったなぁ。

 

わざわざ静岡からお土産に、と頂きました。

K君、遅ればせながら本当にありがとう。

 

優しいしょうゆ味、でした。

 

 

Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'