ステンレス製の美しいスパチュラ。

この夏に恩師のI先生宅に伺った際に工具の話になりました。

 

「そういえばI先生のWAXカーヴィング工具ってどういうものですか?」との質問に。

写真の美しい形状をしたスパチュラ群を見せて頂きました。

 

ふっくらとしたボディのスパチュラはなんと中空ステンレスでとても軽いんです。

これはどこで手に入るんでしょうか???すげーカッコいいなぁー。。。

ってしつこく、めちゃくちゃ欲しそうにしていた私。

 

そんな私を見かねた先生、帰りに2本譲って頂きました。

いつも本当にありがとうございます、一生大切に使わせて頂きます。

でも先端加工するの、少々ためらったりしています。。

 

本当に綺麗なカタチのスパチュラです。

更に、このピンバイス2点も譲って頂きました。

これ、2点ともヘッドの形状や後付パーツで転がらないようになっています。

 

ほんの少しのことで工具を使用している際のストレスが軽減される、ってことです。

作業効率が良くなり、良い作業状況をつくることで良い作品が産み出されるって事だと思います。

先生が使用されていた銀色ペンタイプのピンバイス先端にはカギ爪形状のパーツがついていました。

取り外して確認してみたら先端工具の後部に切り欠きがあってここでもパーツ自体の回転防止策が。

 

先生曰く、

「私たちは色々考ながらジュエリーをデザインして作っているでしょう?

工具を作っている人達はそれらをデザインして色々考えながら使いやすいように作っているんだよね。

だから工具のカタチにはちゃんと意味があって奥が深いんですよ。」

 

その通りですね。今まであまり深く考えてみたことがなかったように思います。

もちろん自分でもしょっちゅう工具を加工していましたがそりゃあやっぱり使いやすいように、

持ちやすいように、思い通りに制作が進められるように、ですね。

 

ためらわずにステン中空スパチュラの先端加工に進みます。

 

その他にも素晴らしい工具を見せて頂きまして。

また次回もI先生の工具ネタをアップ予定です。

 

土砂降りの中、Kくんの案内で行ってきました小田原系。

鴨宮「いしとみ」チャーシューワンタン麺

 

ショウガの効いた美味しいワンタンがゴロゴロ、チャーシューは少々硬めだけど噛み応えある美味しさ。

特筆は麺の縮れがしっかり出汁の効いてる醤油スープに絡みまくって、スゲーウ・マ・イ。

三つ葉も爽やかなアクセントでした。

 

また行きたい。今度は小田原坦坦も行きたい。

 

赤坂見附 「Yahoo!JAPAN社食」  ジョニーのタンタン麺

 

なかなか経験できないヤフーの社食に行って、超並んでいたビュッフェはあきらめて。

やっぱ俺は麺類だな。普通のラーメンでもよかったんだけど。

社食ってざっくりしたイメージがあったけれどもうそんなンじゃないです。

この担々麺、目の前ですごい丁寧に作ってくれました。

 

しっかりした辛さのスープは美味しいし、チンゲンサイもシャキで麺も美味しい。

あぁ、これ最後にご飯入れて坦々雑炊食べりゃよかった。

 

夏は辛いのが美味しいですね。

吉祥寺 「太陽のトマト麺」 太陽の茄子ラーメン

 

ここはチェーン店でウチの近くにもあるんですが、今回は吉祥寺でI先生と。

店内はラーメン屋っていうよりもイタリア料理屋みたい。

 

ちゃんと辛くてこれまた美味しいんですよね、茄子がホロホロで。

ここは当然最後にらぁリゾ(追い飯)入れて満腹に。

旨い。

 

これまた久しぶりの。

渋谷 「豚王 凪」 赤

 

ここのスープもきっちり辛くていつも美味しい。

箸休めのはずなのに、煮干しのおつまみは止まらないし、胡椒モヤシも止まらない。

最後にスープに残る挽肉はいつまでもレンゲでサルベージしちゃいますね。

旨い。

 

黒と緑は食べる機会がなかなか来ないなぁ。

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    Kojiro.T (月曜日, 18 9月 2017 09:06)

    Y先生お久しぶりです。
    晃次郎です、先日は急な訪問失礼しました!

    さてスパチュラなんですが、恐らく医療器の貼り柄のモノですね。持った感覚が軽いと感じたら貼り柄ですね。
    重かったら削り出しのはずなんですが、実は貼り柄の方はほぼノストテクノロジーといわれるぐらい高度な技術があるものです。

    NC旋盤が無かった時代に職人が手の感覚だけで真鍮をロウ付けして中空にし軽くバランスの取れた品物、それが貼り柄です。

    現在お世話になっている会社の75歳の社長が小僧時代に作られていたと聞いております。
    現在のモノはメタ刄のつけ方も研ぎ方も違います。
    今それを工具メーカーが作ったらコストがかかりすぎて商売にならないか、とても高価になると思います。

    素敵な工具を手に入れられたと知ってこちらも嬉しくなり、コメント失礼しましたm(_ _)m

  • #2

    ryuji (月曜日, 18 9月 2017 19:46)

    晃次郎くん、久しぶりです。
    そういえば医療器具関係のお仕事でしたね。

    なるほど、工具っていうか医療機器か。
    軽さや精度なんかはジュエリーに通じるものがありますね。

    コメントありがとう、仕事バリバリ頑張ってくださいね!



  • #3

    しょん (水曜日, 20 9月 2017 12:29)

    歯科技工士ですが、カービングナイフはツルタ式4番が使いやすいですよ
    医療用のものが手に入るルートがありましたら試してみてください

  • #4

    ryuji (木曜日, 21 9月 2017 00:40)

    しょんさん

    ツルタ式、調べてみました。これも精度の良さそうなツールですね。
    個人的にWAXカーヴィングには先端加工したマイナスドライバーを長いこと愛用しています。
    特に工具は使ってみないことにはわからないのですが縁があって手に入れたものはどうにか使いこなせるように取り組んでいます。

    大変貴重な情報ありがとうございました!

  • #5

    グッチ ショルダー バッグ コピー (水曜日, 05 12月 2018 12:38)

    ロングハンドルでトレンド感あるグッチ スーパーコピーパドロック GG ミディアム ショルダーバッグは、カラーデザインショルダーがお目見えしました。コピー 商品 通販 http://www.pabrand.com/ スライド式チェーンストラップにより、グッチ ショルダー バッグ コピー http://www.pabrand.com/brand-132.html からトップハンドルバッグまでさまざまなスタイルでご使用いただけます。滑らかな肌触りで上質なレザー素材を使用し、高級感ある仕上がりに!

  • #6

    バーバリー スーパーコピー (木曜日, 14 2月 2019 11:26)

    通勤バッグとしてもおしゃれなバッグにしてもぴったりでたっぷり入る http://www.drkross.com/buranndo-81.html バーバリー スーパーコピーです。BURBERRY 偽物バッグのポーチは自立するタイプで開け口も広くて便利性も高い、上品なレザーで重さが軽いところも嬉しいポイント。A4サイズもすっぽり入るの http://www.drkross.com/ ブランド スーパー コピー 通販で資料や、パソコンなど持ち物が多くても安心です。

  • #7

    モンクレール ダウンジャケット コピー (火曜日, 30 4月 2019 10:58)

    はシルエットが命と言っても過言ではありません http://www.cibbuzz.com/brand-106.html モンクレール ダウンジャケット コピーの大き目のフードは、スタイリングを美しく優雅に魅せる武器。着丈の長さは変わりませんが、http://golfcopy.com/mmm8ji/Sbu4ve/ ヴィトン ヴェルニ コピー視覚効果を利用して着丈が長めに見えるようにデザインチェンジを行いました。

  • #8

    抱き枕カバー (月曜日, 18 5月 2020)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!

  • #9

    vog.agvol.comブランドコピー (木曜日, 15 12月 2022 23:54)

    ヴェルサーチVERSACE22 ss秋冬新作セーター偽物 通販,ヴェルサーチVERSACEスーパー コピー ブランド,22 ss秋冬新作セータースーパー ブランドvog.agvol.com/goods-122605.html 2022年秋冬のトレンドオフィスにも偽 ブランド 通販22 ss秋冬新作セーターヴェルサーチVERSACE完璧 VERSACEブランド 品 スーパー コピーvog.agvol.com/brand-34-c0.htmlヴェルサーチブランド コピー 専門店 偽 ブランド 通販ヴェルサーチVERSACE22 ss秋冬新作セーター2022年秋冬のトレンドオフィスにも

Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'