このバイスグリップ、先端が凄い。

前回に続き、I先生宅で拝見した工具について。

今回はバイスグリップ(もしくはロッキングプライヤー)について。

 

色々な工具を見せていただいてる最中にみつけたバイスグリップ達。

「先生、このバイスの先端、かなりいじられています?」」

 

I先生「これね、小さなパーツを加工する際にしっかり掴みたいからいろいろ加工してみたんだよ。」

 

通常のバイスグリップはいろんな部材をガッチリ固定する為に先端に強めのギザギザが切ってあるんですが

I先生のこれは上部に平らな可動式パーツが装着されて、下面は綺麗に面が出されていました。

その場でさんざん触らせて貰ったんですがこれ、凄い。。

微妙に動く頭が小さな板をキッチリと、ガッチリと挟みます。

ギザがなくてもバイスグリップだからジュエリーパーツを傷つけないようにしっかり固定出来るって事です。

 

興奮した私はその場でI先生にオーダーさせて下さい、とお願いを。

(相応のコストと時間がかかることはもちろん覚悟の上、で)

んじゃ、ベースになるバイスを持っておいで、と。

せっかく加工して頂くならば、ずっと使えるいいものを。

バイスグリップについて調べまくって。

出来るだけ加工精度が高そうなKTCとIRWINをチョイス。

 

ベース-1 KTC 100WR

ベース-2 IRWIN 4WR

待つこと1ヶ月半。

 

左がKTC改。

板状の可動パーツが横軸ピンでかしめてあります。

本当に美しい仕上がりです。

 

右がIRWIN改。

これはI先生宅でも見たことないモデルです。

なんとピロボールみたいにクリクリ動く円形パーツが!

 

2本ともアゴの外側に滑り止めまで目きりしてあるんです。

開いた状態。

薄い板をガッチリ。

バイス自体がコンパクトなのでハンドリングが良く、スリ板にあてての作業がやりやすい。

またしても一生大事に使いたいと思える工具を入手したのでした。

本当にいつも感謝しかありません、大切に使用していきます。

 

ここで嬉しい情報を。

10月末にHOLE IN THE WALLでI先生の工具展を開催予定。

同時にKITCHENではI先生のカスタム工具を数量限定販売することに。

私はI先生KITCHENイベント担当。

 

「工具好きな学生達が絶対喜びます、是非お願いします!」とお願いしまくりまして。

写真下のIRWIN 4WR改 ボールヘッド簡易版(私が紹介したものと機能は同じ、アゴの目きり等の装飾なし)

を出品していただくことになりました。数量や金額は現在検討中です。

是非KITCHENで触ってその凄さを体感して下さい。

 

興味がある方はSTEWHOLE IN THE WALLをチェックお願いします。

 

 

そしてI先生と並びました。

吉祥寺 「えん寺」 つけ麺

 

ベジポタです。

とにかく丁寧に1杯づつ作られています。

麺はやはり胚芽麺をチョイス。

香ばしくて、美味しい。

 

大ちゃん、来るたびに連れて行かれるなぁ、夜中に。

藤が丘「もえぎ野」ラーメン

 

博多ラーメンはやっぱり替え玉しちゃいますね。

ここのモヤシ炒め、美味しいんですよね。

 

藤が丘の「大文字」あとに出来た「とんぱた亭」へ

ベーシックな家系で美味しいです。

 

店内はBABY METALがガンガンかかってて、グッズもたくさん展示中。

ラーメン屋+ハードロック、結構ありますよね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    橋本正希 (火曜日, 23 4月 2019 15:07)

    初めてメールさせていただきます。中野区在住の橋本正希と申します。

    このページは1か月以上前に読ませていただきその時から紹介のカスタムバイスグリップが欲しくなりました。展示販売したのが2017年でましてや完成した商品ではなく関連工具なので失礼ではと思いメールをためらっていました。が先日IRWIN 4WRを購入し使ってみるとますま欲しい気持ちが強くなり失礼とは思いましたがメールさせていただきました。

    この2種類のカスタムされたバイスグリップを購入させていただくことは可能でしょうか? または制作していただくことは可能でしょうか? 当然時間はかかっても構いません。

    上から4番目(1506389583)の画像。5番目(1506389642)の画像。6番目(1506389597)の画像。ベース-1 KTC 100WR,ベース-2 IRWIN 4WR です。

    お忙しいところ申し訳ありませんがもし可能であればご返信いただければと思います。不可であればお手を煩わすことはありません。返信の必要もありませんのでこのメールを削除してください。

  • #2

    RYUJI (火曜日, 23 4月 2019 23:28)

    橋本正希様
    こんばんは。
    連絡いただいた2本のカスタムバイスは私の私用品となっておりお譲りすることはできないのですが、お時間頂ければカスタムされたI先生に追加制作可能か否か聞いてみることはできます。かなりの手間暇がかかっております故に時間も費用も相応にかかります。特にKTCのカスタムは難易度が高いと聞いております。
    引き続き気になるようであれば info@vastmasdesign.com までメールしてください。

    IRWIN 4WR改 ボールヘッド簡易版であれば私のネットショップにごく僅かの在庫があります。
    (在庫数は日々変動していますので売り切れの際はご容赦ください)
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/feeding/ctfj-001.html
    この簡易版をご自身の手でさらにカスタムされるのもよいかと思います。
    諸々ご検討くださいませ。

Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'