GRSのエングレヴァーを再接続した話。

仕事でシルバープレートにイニシャルを入れる、ってのがありまして。

先日開催されたIJTのツール会場でもデモンストレーションしてましたね、GRSエングレーヴァー。
エアコンプレッサーでハンドピースにつけたタガネを動かし、ヴィヴィヴィーっと彫っていくアレです。

私が所有しているのは旧型GRAVER MAXで導入と設置してからわりと時間が経過してます。

なんか設置したことで満足して、たまに動かしてみたりする程度でした。

当然ですが使いこなせず今に至ります。。。これが宝の持ち腐れってヤツで。

こういうツールは頻繁に触らないと上達しない。それはわかっています。

部屋に置いているコンプレッサーは静音仕様とはいえ、やっぱり音は出るから夜は無理。

ハンドピースもけっこうカタカターッと音が出るから夜は無理。

それでも今回はこれを使って彫ってみようと意気込み、久しぶりにコンプレッサーを起動。
アストロプロダクツの38L/1hp縦型コンプレッサー+25Lアルミサブタンクで63Lまで増設。
久しぶりに高圧の空気を流されたGRSは素直に動くことを嫌がり盛大にエア漏れ。

特に本体の中心部からピシューーーーっと。
ケースを分解したら白いシリコンホースが裂けてました。

久しぶりに動かしてみた機械に良くあるパターン。

ホームセンターの園芸コーナーにあった柔らかいピンクのビニールホースを買ってきて接続修理。

コンプレッサーからのいろんな接続部分も見直し、出来るだけ途中にユニオン(継手)を挟まないようにホースやら接続金具を買いに行きました。

そうしてやっと息を吹き返したGRSで試し彫りをしてみるも、スピードやフットコントロールスロットルの調整がよくわからず。
なんだかんだで納期までの時間が少なくなってきました。。
今回は手彫りでやることにします。。。

 

GRS、今年中に使いこなせるようにしたいと思います。

と太字にして2018年の抱負表明。

 

そういえば昨年実施したI先生のカスタム工具販売。

あのときはバイス20本、ピンバイス40本があっという間に売り切れてしまいました。

 

I先生、3月を目処にバイスグリップ1ダース(12本)再販準備中とのことです↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

少し前から下準備をお手伝いしていますがとにかく手間がかかっています。

カスタムピンバイスも数量不明ですが再販予定とのこと。

 

再販数や時期は詳細がわかり次第またアップしていきます。

 

渋谷 「點飯樓」 (テンファンロウ) ワンタンめん

 

渋谷と原宿のあいだの中華料理屋さん。

N先生に連れて行って頂きました。

やさしい味付けのワンタンめん。

 

裾野 「五味八珍」 担々麺

 

五味八珍は絶対浜松餃子たのんじゃいますね。

あれ2皿くらいいけます。

ここは浜餃がメインで麺がサブのような気分。

 

藤が丘 「虎哲」 担々麺

 

冬の担々麺は身体が暖まって美味しいですね。

チャーハン!美味しい。チャーハンについてきたコーン玉子スープも凄く美味しい。

 

Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'