ボール盤修理&彫刻台パーツの改造。

I先生に譲って頂いた卓上ボール盤。

彫刻台のパーツを加工する必要に迫られ久しぶりに使おうとしたら。。。

 

歯車付きのベルトがボロボロに。

工具はたまに動かしてあげないとダメになっちゃいますね。

パーツを取り寄せて修理をしました。

そもそもボール盤を使用する理由はコレの改造の為。

洋彫りをやりやすくする為にボールベアリング付きの彫刻台を入手したのですが、銅板がちゃんと固定出来ない。

 

理由がよく分からないからGRSの調整でI先生宅に勉強しに行った際に彫刻台も持ち込んで確認して頂きました。

I先生曰く、、、『これ、パーツがおかしいよ。片側足は1本で自由に動くはずなんだけどね」

と見せて頂いたGRS本家のベアリング彫刻台のパーツがコレ。

板固定用に使用するパーツは足が1本と2本なんですと。。。

そんで購入先に確認したら、ウチのは両方2本足ですよって。。

それってオリジナルをよく分からずにコピーしたってことなんですね、きっと。

 

しょうがないから自分で加工することに。

位置決めして治ったボール盤で6mm穴を開けて。

2本のいらない足を切って、キレイにヤスって。

開けた穴には6mmドリルをカットした鋼材を打ち込んで、無事完成。

改造したパーツを使用してベアリング彫刻台(コピー品)、無事に板を固定することが出来るようになりました。

 

GRSの調整方法も理解出来た今、練習彫りもスムーズ。

やはり困ったときのI先生頼みは健在。

いつも助けて頂いてばかりです。

 

そのI先生謹製のボールアングルバイスグリップ、ついに再入荷しました。

 

昨年の秋には瞬間的に完売してしまったのですが、再生産をお願いしていました。

税込みで¥4,600-。1名様1本のみの販売制限があります。

とにかく加工に手間がかかっております。

欲しい方はこの機会に是非入手をご検討下さい。

 

BALL ANGLE VISE GRIP使用方法

 

こちらも瞬間的に完売した2.35mm軸用カスタムピンバイス。

こちらは税込みで¥2,200-。

1名様2本までの販売制限です。

こちらは40本入荷しています。

 

販売はGW前後にYahoo!SHOPPINGのFeeding by vastmasdesign内で実施します。

ショップページの構築完成まで今しばらくお待ち下さい。

 

たまプラーザ 「ポッポ」 担々麺

 

いや、もう、あなどれないです、ポッポ。

美味しいです。

ヨーカ堂の中のフードコート、和むなぁ。

 

長南町 「らーめん八平」 アリランチャーシューメン

 

多分5年ぶりに再訪。

あのシステム(ネットで調べたら昔はどんなシステムだったのかわかると思います)

が崩壊してちゃんと店員さんがメニューをきいてくれるようになっていました。

当たり前の事なんですがビックリ。

 

そして久しぶりのアリランは、、、もちろん美味しい。

「こんな味だったっけ?」という感想つきで。

見た目程は濃くないです。

 

ヨネさんが気に入ったみたいなのでまた近日に行きましょう!

 

 

Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'