現代根付師の中梶真武氏。

過ぎ去りし8月の後半、根付作家のナカカジマブさんに来校していただき根付(ねつけ)ゼミが開催されました。

日常生活においてはなかなか目にすることのない「根付」(ねつけ)(netsuke)というアイテム。

 

丁寧な講義と指導で受講学生は初めての素材に四苦八苦しながらも頑張って製作に励んでいました。

↑めちゃくちゃダンディな中梶さん、っていうかマブちゃんは。

私のクラスで学んでいたのはもう10年以上前の話。

あの頃からモノづくりに向かう姿勢や細部のこだわりにしっかり時間をかけて作業していたのを覚えています。

根付製作は本当に少しづつしか彫り進めることができないので大量に製作できません。

たとえモチーフが同じでも天然素材に同じものは2つとありませんので真に一点しか存在しません。

素材を活かし細部まで技術と気持ちが行き届いた素晴らしい作品を是非ご覧ください。 

 

根津の根付屋 花影抄 中梶真武作品

 

花影抄で9/14(土)からの根付展には旧友「かぶ」さんが出展されます。

 

根津の根付屋 花影抄 かぶ作品

 

こちらもあわせてお楽しみください。

 

 

同日、午後には。

鳥取からホシロくんが来校してくれました。

彼と出会ったのはかれこれ16年程前。

最初に担当したクラスでした。

その頃からグラフィックのデザインが素晴らしく、いつも私の方が質問していましたね笑。

 

プライヴェートではKING STAR STREETの彼とハヤフジ氏に依頼して初期vastmasdesignのホームページを立ち上げていただきました。

現在そのサイトは閉鎖しドメインもこのHPに移したのですが、今から考えるとかなり珍しい、画面右横スクロールの、まるでサカナが泳いでる川全体を連想させるようなホームページでした。

 

↑前HP閉鎖のタイミングで製本していただき、それはいまでもたまに眺めたりしています。

お互いに少しづつ歳を重ねていきますが。

たまにはこうして会って、話をして。

今も昔も変わらずに、自分が欲する何かを探して、少しづつでも進んでいけるように。

頑張って生きていきましょう。

再会を楽しみにしています!

 

渋谷 「たけいち渋谷邸」 濃厚鶏白湯そば 

 

ここは頻出ですね。

今回はマブちゃんと。

安定の美味しさ。

海苔3枚。

 

町田 「町田屋本店」 ラーメン 

 

デフォルトで濃いめスープ、太い麺。

骨から出汁が出てるのがはっきりわかる。

美味しい。

海苔3枚。

 

青葉台「北村屋」 青葉盛り+ハラミトッピング 

 

 家系の美味しさを改めて気付かされました。

めちゃ美味しい。

トッピングのハラミは。

癖になる。

海苔6枚。

 

Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'