七宝 プリカジュール用原型(カワセミ)

毎年ニックスファクトリーの中嶋邦夫先生に来校していただき、担当学生たちへ七宝の講義をしていただいています。

 

それはもう本当にのびのびと美しくデザインされた動植物、色彩はまるで魔法のようで、ジュエリーとしてのつけ心地もしっかりと計算され尽くしていて、万が一の修理にも対応できる機構になっていて。

 

家族代々に受け継がれるジュエリーとはきっとこういうものなんだろうと思います。

 

http://www.nicks-factory.co.jp

 

 

そしてほとんど今までシルバーに燻し仕上げばっかりの、私もたまには七宝でカラーリングしたいなぁといくつかの前出BLOGの七宝がありますが。

 

プリカジュールの原型製作はしたことない。

モチーフは。釣場で偶に見かけるあの美しくて機敏な。

カワセミだな。

 

英名(キングフィッシャー)、漢名(翡翠)って云うのも釣り好きで、ジュエリー製作好きな私にきっと適してるように思います。

ペンでなんとなく分割してみたのですが。

ちょっと丸っこくて微妙だな。

とりあえず銀板にトレースして。

ケガキをして。

ケガキだけだと角度によってはすこぶる見づらいから、赤い油性ペンでなぞって。

ドリルで穴あけ。

はい、ワープ。

ノコで切ってる写真なんて両手使っているから撮れませんな。

 

糸ノコ頑張って、そのときに丸々してたのをエッジを効かせて切り出しました。

→あら、これってプリカジュールがヒビ割れる原因だった。。

だから丸めにデザインしたのをすっかり忘れてた。って感じです。

 

ま、ドンマイ。

赤ヤニにつけたのは留まり木に洋彫りタガネで筋彫りをするため。

軽く肉だしもして、見た目は良い感じにまとまったのでゴム型切るための湯道をロー付け。

なんとなく青ベースの上に置いてみる。

原型はt1.2mm。

できるだけ収縮を抑えたいので液ゴムで。

サクッとゴム切りしてインジェクションを流して。

あまり縮みもなさそうで◎。

これからキャストに出して、時間を作って焼いてみます。

 

同じ形状でTYPEアカショウビンも製作できるはず。

アカショウビンは小学4年生のときに強烈な思い出があって。

 

算数だか国語だかの授業中にT先生が

「みんな、鉛筆を置いて、そーっと教室右側の外にある木の真ん中のあたりをよく見てご覧。」

「あの赤い鳥は(アカショウビン)っていってなかなかに珍しいんだよ。」

「今日はとてもいい日だ。」って。

 

授業の内容はもちろんさっぱり覚えていませんが。

40年近く前に一度だけ見たアカショウビンは忘れていません。

いつかそんな授業ができるようになりたいと思います。

 

 

Loading

vastmas tool products.

card 11'
card 11'
OCTAGON STICKER.
OCTAGON STICKER.
2012 sticker design.
2012 sticker design.
2012 CR Turbo Lighter
2012 CR Turbo Lighter
forty(Character of vastmasdesign)
forty(Character of vastmasdesign)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
LED keylight(SOLAR BATTERY)
dots.
dots.
2014 Skulls.
2014 Skulls.
pin on reel 60cm(1st)
pin on reel 60cm(1st)
2012 CR turbo lighter
2012 CR turbo lighter
2005sticker 138mm×56mm
2005sticker 138mm×56mm
2007 sticker
2007 sticker
card 08'
card 08'
PocketAshtray with reelcord
PocketAshtray with reelcord
mugcup -8rods-
mugcup -8rods-
2010 sticker 55mm×93mm
2010 sticker 55mm×93mm
FLAT TOP ZIPPO
FLAT TOP ZIPPO
Fish or Die  Lighter
Fish or Die Lighter
confidence T-shirt
confidence T-shirt

Feeding Sticker 16'